Constitution of Tsugunaga

ル ’ー’リ<りさこ、ちょっと来て

州*‘ o‘リ<なんだもん

ル ’ー’リ<今日はりさこが嗣永憲法をどれだけ覚えてるかチェックよ!

州*‘ o‘リ<おぼえてるわけないもん

ル#’ー’リ<いいからチェック始めるわよ

州;‘ o‘;リ<ひどいゆー

1条、テストの点は聞くな

ル ’ー’リ<これは守ってる?

州*‘ o‘リ<トイックがまもってないよ

ル ’ー’リ<彼は私の写真を買ってくれてるからいいのよ

州*‘ o‘リ<100てんとったときだけきいてるもん

ル;’ー’リ<あなた意外とせこいわね

州*‘ o‘リ<ほめてもなにもでてこないよ

ル ’ー’リ<誉めてないから!

2条、緑茶は「みどり茶」と読め

ル ’ー’リ<りさこ、緑茶にフリガナをふってみなさい

州*‘ o‘リ<えっと・・・みどりちゃ?

ル ’ー’リ<あら、よく覚えてたわね

州*‘ o‘リ<かいてあるのをそのままよんだだけだもん

ル ’ー’リ<念のため聞いておくけど「みどりちゃ」以外の読み方知ってる?

州*‘ o‘リ<みどりちゃってかいてあるんだからみどりちゃとしかよめないよ!

ル;’ー’リ<(これは別の意味で問題ね

3条、「少なめ」のことは「小盛り」と言え

ル ’ー’リ<これは世の中の常識だからよく覚えておきなさい

州*‘ o‘リ<だれもそんなふうにいってないよ?

ル ’ー’リ<りさこはラーメンをたくさん食べたい時どうやって注文する?

州*‘ o‘リ<おおもりだもん

ル ’ー’リ<じゃあ逆にあんまり食べたくない時は?

州*‘ o‘リ<おおもりじゃないだもん

ル;’ー’リ<違うでしょ、逆の意味を考えて!

州*‘ o‘リ<えっと・・・ふつうでください?

ル;’ー’リ<もういいわ

州#‘ o‘リ<りふじんだゆー

4条、頑張るときは自分の名前にパワーを付けて使う

ル ’ー’リ<ほら、りさこパワーって言いなさい

州*‘ o‘リ<・・・

ル ’ー’リ<どうしたの、簡単でしょ?

州*‘ o‘リ<こどもみたいなまねしたくないもん!

ル#’ー’リ<大人の私が言ってるんだからこれは大人の行動なのよ!

州*‘ o‘リ<…りさこパワーだすゆー

ル ’ー’リ<ま、まぁ・・・今日のところはそれでもいいわ

州;‘ -‘リ<・・・

17条、切符は日付が書いてあるほうに穴を空ける

州*‘ o‘リ<4のつぎは5だもん

ル ’ー’リ<細かいこと気にしてると大人になれないわよ!

州*‘ o‘リ<ゆー

ル ’ー’リ<これはどうして作ったか分かる?

州*‘ o‘リ<そんなこと知らないもん

ル ’ー’リ<日付じゃないほうには4つの番号があるでしょ、それで遊ぶのよ

州*‘ o‘リ<どんな遊びがあるの?

ル ’ー’リ<いろいろあるわよ

州*‘ o‘リ<たとえば?

ル ’ー’リ<4つの数を足したり引いたりして10や0にするのよ

州*‘ o‘リ<のうねんれいがわかりそうなことだね

ル ’ー’リ<4つの数字で大富豪も出来るわよ

州*‘ o‘リ<すくなすぎるもん

ル ’ー’リ<いいの!遊びはこうやって工夫するものなのよ!

24条、嗣永桃子のことを大人という

ル ’ー’リ<りさこ言ってみなさい

州*‘ o‘リ<こどもだもん

ル ’ー’リ<そうそうももはこども・・・って違うでしょ!

州*‘ o‘リ<そういうところがこどもだもん!

ル#’ー’リ<もぉ〜!

52条、K太郎のレコメンを聞く

ル ’ー’リ<これはここを見てる人に聞きましょうね

州*‘ o‘リ<みんなきいてるもん?

ル ’ー’リ<・・・

州*‘ o‘リ<・・・

ル ’ー’リ<うん、いい返事でしたよ♪

州*‘ o‘リ<なにもきこえないよ?

ル ’ー’リ<(これは社交辞令だからいいのよ!

州*‘ o‘リ<(よくいみがわからないゆー

147条、冬は、ストーブの近くの特等席をとるべし!

ル ’ー’リ<りさこはちゃんとストーブの近くに座ってる?

州*‘ o‘リ<ビミョーなところだもん

ル;’ー’リ<まぁ席の位置知ってたらSTKだからね

州*‘ o‘リ<いちばんちかいひとはものすごくあつそうだもん

ル ’ー’リ<そうよね、1つくらい間隔を空けたほうが1番心地よいのよね

州*‘ o‘リ<みんなてすりにてぶくろかけすぎだもん

ル ’ー’リ<なんか懐かしいわね

州*‘ o‘リ<みんなのおもいでもききたいもん

231条、 髪の結び目はアゲアゲで!

ル ’ー’リ<今時はアゲアゲよ!

州*‘ o‘リ<なんでだもん?

ル ’ー’リ<男の子にはグッとくるのよ

州*‘ o‘リ<それじゃなくてもいいとおもうよ

ル ’ー’リ<ダメ!私が決めたの!

州*‘ o‘リ<トイックみたいなひとはなんでもグッときてるもん

ル;’ー’リ<あんな例外はいいのよ

州*‘ o‘リ<おなかすいきてたゆー・・・

ル ’ー’リ<そうねご飯食べに行きましょうか

州*‘ o‘リ<おとなだからおごってほしいもん

��ル;’ー’リ<え・・・えぇ、大人だから奢るわよ(やるわね・・・