日本武道館(愚痴)

7日の昼公演に御好意で参戦させてもらう。チケを安く譲っていただいた務さんありがとうございました。
座席は2階の北東ということで、席的にはあまり見えないと言われていた。会場入りし、席に着くと言われていた通りかなり急な斜面といった感じ。それに人とステージの構成上、多少ステージが見づらくなっていた。
コンサートが始まってみても、いまいち自分の中で盛り上がらない。楽しむことが出来なかった。
何故楽しめないのか考えたら理由は分かった。このコンサートは戸田では十分に楽しめていたのでそのときと明らかに違うこと。座席の悪さである。
別に娘。の左後頭部を見るために会場に入ったわけではない。あれだけ離れていたら、髪型でしか判断できない。むしろ見えてないといってもいいくらい。あれでは衣装やステージ構成、なによりダンスのフォーメーションといったグループ独自のエンターテイメントを楽しむことが出来ない。
自分は2度このコンサートを正面から見ているから良いものの、初めて入ってあの様な位置であったら何を見に来ているのかすら分からないだろう。唄を聞くにも、会場に来たからには歌い手を見ながら聞きたいと思うのも普通だと思う。
どれだけ離れていてもステージは正面から見れるようにするべきだ。日本武道館は推せない。